České absurdity チェコの不条理?

「タルタルステーキはご自身の責任で」とチェコのレストランのメニューには注意書きがあるそうです。

10年前のチェコでは、レストランのメニューにタルタルステーキを見かけることはなかった気がしますが、最近は食べられるんですね。一方、日本では厚生労働省が7月から牛生レバーの提供を禁止しています。

最近読んだチェコの新聞記事では、レストラン店主は、あらかじめ警告をしておくことで、顧客が健康問題を起こした場合のリスクを回避しようとしていると書いています。

きちんと処理されていない生肉を提供した場合は、もちろんレストラン店主が、責任を負わなければなりませんし、警告だけでペナルティを回避されてはたまりません。記事では、これをチェコでみられる馬鹿げたことのひとつとしています(人民新聞電子版-lidovky.cz)。

 みなさんはチェコでタルタルステーキ食べますか?

398 views and 1 response

  • Jul 12 2012, 2:40 AM
    japonkavpraze responded:
    自分の投稿した記事を読み返して感じましたが、新聞記事の論調に引っ張られたようで、料理の提供者をずいぶん否定的にとらえているように読み取れますね。もちろん料理に問題がなくても、体調によっては、問題が起こることがありえることも理解しています。